グラブルとWeb小説と感想と

グラブルとWeb小説の感想をつらつらと書いていきます

【グラブル】5周年関係。第2弾

5周年アプデ第2弾が来ましたね。

 

光闇の天使武器実装。十天衆スキン。新ジョブ実装etc.

色々とわくわくするものが追加されて、

この土日はひたすらグラブルをしていましたね。

 

それでは、第2弾の要素を少し見ていきましょう。

 

・「グラディエーター」「クリュサオル」実装!

久しぶりのclassⅢとclassⅣのジョブが追加されましたね。

メイン武器として2本持てるのが特徴ですかね。

 

注目したいのはアビリティです。

1つ目は、グラディエーターについている「ディストリーム」です。

現在期間限定で実装されているキャンペーンクエストを周回するのに、非常に便利です。

特に、この炙りティを使えば主人公で完結するので、

他のメンバーを全て育成に回せるのは良い点ですね。

 

2つ目は、「デュアルアーツ」ですかね。

このアビリティを使うことで、奥義が2回使うことができ、

疑似的に剣豪のようなことができるため、

30連戦でクリュサオルを使っている人をよく見かけるようになりました。

 

・「バハムート」「ルシフェル」の5凸実装

どちらもステータス、召喚効果ともに強いですね。

私は、バハムートは持っていないためルシフェルのみ解放できました。

f:id:dateeee:20190325011100j:plain

事前に想定していたより5凸素材が緩かったのが印象的です。

 

・光闇の天使武器実装

ついに来ましたね。

四属性の天使武器が実装されてから2年が経ち、ようやくといったところでしょうか。

f:id:dateeee:20190325011306j:plain

光は強くしたい属性なのですぐに解放しましたが、

闇は特別強化はしていないのでゆっくり強化していきたいと思います。

 

光に天使武器を入れたことで、火力がかなり伸びましたね。

現状エデンが2本しかないので、もう1本追加したくなりました。

 

闇もバハ5凸と天使武器が実装されたことで、

かなり盛り上がっていますね。これから少しずつ強化していくのが楽しみです。

 

他には、ランク上限の解放や十天衆スキンの実装ですね。

統べスキンは取ることはできますが、ダマスカス骸晶が貴重なので後々取ろうかなと思います。

この記事を書いている時点で、既に極みスキンを取っている人もランク250に到達している人もいるので、空の果ては遠いなぁと。

これから自分が成長していくのが楽しみですね。

 

 

5周年関係のアプデはここまでで、次は自分のやってみたかったグラブル内での挑戦についてのお話。

 

 

・ゼノイフ(マルチバトル)の一手クリアに挑戦

一手クリア(バトルが始まり攻撃ボタンとオートボタンを押して、その後何も操作せずに討伐する)ということに挑戦してみたかったのです。

先人の方々が、様々なマルチやクエストを一手クリアorオートクリア(言い方は様々なようですが)でクリアしているのを見て、

自分もやってみたいなぁと思ったのがきっかけですね。

 

というわけで、ゼノイフのマルチバトルを一手クリアしてみました。

www.youtube.com

かなり運ゲーでしたね。運ゲー要素を取り除くことはできませんでした。

オーバードライブ中に特殊技『紅雫』を引くと、戦況が非常に悪くなります。

あと、50%以降のオーバードライブ特殊技である『魂魄灰滅』が主人公に当たると積みですね。

 

便利だと感じたのはローズ剣ですね。

明らかに被ダメージが減少し、パーティーの安定感が増しました。

他にも現在はあまり採用されないカトルですが、

このような状況であれば無類の強さを発揮しますし、

イングウェイのタフガイやククルのストッピングなど、

様々なキャラを見直す良い機会になったかなと思います。

 

f:id:dateeee:20190325013622p:plain

f:id:dateeee:20190325013625p:plain

編成は動画の中にも出ていますが、このような形になります。

ローズ剣を挿したぐらいで、あとは自分の持つ強い武器を順番に入れていっただけですね。

 

 

挑戦自体は5回ほどでクリアできたので、それほど苦労することはありませんでした。

ただ、キャラについて深く考えて編成を組んだのは、

古戦場以外だと久しぶりだったので新鮮な思いで挑戦することができました。

 

これからも適度にこのようなチャレンジができればよいかなと思っています。

 

 

次のアプデは4月11日ですね。

新マルチ「ダーク・ラプチャー」楽しみですね。

一体どのようなトリガーが来るのか・・・

 

 

それでは、また気が向いたときに。