グラブルとWeb小説と感想と

グラブルとWeb小説の感想をつらつらと書いていきます

これからの「グランブルーファンタジー」2018年5月号

こんにちは。これグラの5月号が発表されましたね。

早速見ていきたいと思います。

 

まずは、シナリオイベントの復興とサイドストーリーの追加ですが、毎回あるので飛ばします。

 

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」復刻開催

5月15日(火)からゼノウォフの復刻が来るそうです。

私は、ゼノウォフとゼノイフを2回開催されているにもかかわらずサボっているため、まだ1本も所持していません!!!申し訳ございません。走ります。

 

その際に、新たな六道武器として「剣」が追加されるようです。

土はマグナシリーズが「剣」で、サラーサも得意武器に「剣」を持っているので、相性がよさそうですね。ただ、正式な性能は公表されていないと思うので、既存シリーズのようにEX攻刃の特大がついているかどうかはわかりません。15日を楽しみに待ちましょう。

 

六道武器の2種類目は3回目の復刻から追加されるようなので、次に新しく追加されるのは火ですかね?

個人的に六道武器が全属性揃った今、これからは撃滅戦を2属性同時開催でケルフェンのような形にしてくると予想していました。武器を集めるのは大変ですが、新武器追加は楽しみです。

 

「決戦!星の古戦場」の変更点について

4月古戦場終了時に一度告知されましたが、次回古戦場ボスの属性は「土」ですね。

 

Aクラスにおける「活躍中団員」の表示が10人から20人に拡大されるようです。

団内でノルマがあるところはSSの提出が義務付けられていることもあるようで、そういった団にはあまり関係のない変更ですかね?

Aクラスに所属するような団は、あらかじめ団の方針があると思うので、身の丈に合った団に所属することが一番だと思います。

敵は団内の他団員ではなく、対戦相手となる騎空団ですからね。みんなで協力しましょう。

 

各クラスの予選通過ラインも拡大されるようです。

Twitterで見かけましたが、古戦場のアクティブ人数が増え続けているみたいですね。運営がアクティブ騎空団・騎空士の数を見て、ユーザーの意見も参考にしつつ総合的に判断した結果だと思うので、特に意見はありません。

 

個人ランキングの「勲章」獲得ラインも拡大されるようです。

勲章100が2万位から3万位に拡大され、勲章75も3万位から5万位に拡大されるので、個人ランキングで勲章を獲得することがより楽になるのでしょうか。

 

新EXⅡジョブ「剣豪」追加

侍の上位ジョブが追加されますね。侍はアルバハHで風天上人の方々が遊んでいるイメージが強いです。

黒猫導士もグローリーも基となったジョブの不便な点が解消されているようなので、剣豪も期待できますね。(私はまだ黒猫導師・グローリー共に取得していません)

 

キャラクターのバランス調整

十天衆のフュンフやシスは、決して弱い性能をしているわけではないと思いますが、他の十天衆と比較するといまいちな性能をしているので、この調整に期待ですね。

 

フュンフは、オメガ杖PTや黄龍刀バフ、黄龍刀バフの演出改善、エデン・ガンバンテインの影響を受け、以前よりは採用されやすくなっていると思います。ただ、他の十天衆と比較すると取得率が格段に低いこともあり、今回のバランス調整の対象になったのでしょうか。

 

シスは、最近の無属性攻撃やら水ゾ対策やらでシスの良さが発揮できない場面が多かったため、この改善に向けた調整でしょうかね。

 

私はどちらも取得していませんが、いずれは取得したいと考えているので、調整が楽しみですね。

 

 

かなり長くなってしまいましたので、その他のアップデート予定については気が向いたら書こうと思います。

 

では、また気が向いたときに。