グラブルとWeb小説と感想と

グラブルとWeb小説の感想をつらつらと書いていきます

【グラブル】スタレと5月のバランス調整

こんにちは。今日(5/15)から5月のバランス調整とゼノウォフが開催されますね。

私は風と土は弱いので適当に走りたいと思います。

 

新しい六道武器も楽しみですね。

 

スターレジェンドガチャ

土古戦場に向けて何かいいもの引けないかなと待機していましたら、

いつの間にか風ピックアップになっていました。

 

仕方がないので、風ピックアップ期間に引いてみました。

f:id:dateeee:20180514233640j:plain

風は何処。

 

スタレで2枚抜きしたときは素直にうれしいですよね。

ゼウスは自引きで4枚引いて既に3凸させてあるので、ありがたい光エレメントですね。

必要になるまで倉庫に寝かせたいと思います。

ユピテルも特に使い道がないので、倉庫行きですね。

 

5月のバランス調整

今のところ私は水と光を中心に育成しているので、今回の調整で気になるのは「ヴァジラ」と「フュンフ」「ルシオ」あたりですかね。

 

・ヴァジラ

個人的な意見になりますが、私はAT/非AT関係なく同じPTを使っている派です。

なので、今回の調整はチェンバに縛られなくなるためバフになるかなと予想しています。

ただ、実際にアプデが来て触ってみないとなんとも言い切れないので、アプデが楽しみですね。

 

・フュンフ

奥義効果に渾身が付きますね。

渾身が付く予想はしていましたが、ウーノと被るため確信は持てていませんでした。

3アビは超長期戦を想定すると弱体化ですね。一部の人にとっては残念な調整かもしれません。

ただ、ほとんどの人にとっては個人強化バフかつ15ターンも効果が続くということで、より使いやすいバフとしてのアビリティに変わるのではないでしょうか。

もちろん効果量次第ではありますが、十天衆でそこまで低い効果が付くとは思えませんので、期待ですね。

 

今回の調整でフュンフはヒーラーよりもバッファーとしての側面が強くなったと思います。

光の杖パがさらに強くなるのでしょうか。

 

ルシオ

待ち望まれていた得意武器「剣」が付きますね。

 

ジャ、ジャンヌはどうなったのでしょうか・・・

 

それはさておき、得意武器剣が付くことによって、光の剣パでのアタッカー運用がよりやりやすくなりますね。

今までは、最終ソーン/セルエルが固定で、残りの枠にレフィーエ/アルベール/サンダルフォン/ロザミア等の運用をしていましたが、これにルシオが追加されると迷いますね。

ルシオは被ダメに弱いので、そのあたりを考えつつ敵によって編成を変えていこうかなと思います。

 

残りの枠の中でも個人的に好きなのは、レフィーエですね。

かつては使いどころがないレフィーエでしたが、調整を経て今のレフィーエはとても使いやすいと感じています。

奥義の全体幻影付与や1アビの追撃/2アビの属性防御ダウン/3アビの活性全てのアビリティが便利ですね。

レフィーエは4月光古戦場で90HELLをオート放置で狩る際に、非常にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 

色々長々と書き連ねましたが、今日から始まるゼノウォフをこなしつつ、今回調整されるキャラの使用感を確かめていけたらいいなと思います。

 

では、また気が向いたときに。